長岡市宮内コミュニティーセンターにてジュニアリーダー中級研修会を行いました。
内容
- 午前の部 子ども会活動の進め方
- 午後の部 キャンプファイヤー研修
子ども会活動の進め方
まずは講師より子ども会活動でのプログラムの立て方について、
立て方のポイントや手順の講義を受けて
実際に役割を決めて、プログラム作りを行いました。
プログラムの想定として小学4~6年生80人を対象にしました。
4人の役割(リーダー・書記・タイムキーパー・発表)を決めて、
プログラムでやりたいことをそれぞれ出し合い、意見をまとめていきます。
まとめた意見を一日のスケジュールにして、スタッフ配置や必要な道具なども書き込んでいきます。
そして発表の時間です。
キャンプファイヤー研修
午後の部のキャンプファイヤー研修では、まず薪の組み方やファイヤーを演出する小道具の作り方、点火方法、役割分担などを学びました。
講師が組んだ薪を見ながら薪を組む際の注意点などの説明を受けました。
説明後に薪を崩し、自分たちで組みなおしました。
最後はキャンプソングをみんなで歌いました。
まとめ
今回の中級研修は妙高での開催予定でしたが、コロナ流行に伴い中止も考えられました。
しかし、ジュニアリーダーの活動にとって知識・経験を身に付ける為に必要と思い
長岡で行いました。
いつもの中級研修とは違い他地域のリーダーとの交流は出来ませんでしたが、
午前・午後の両講義にそれぞれがしっかりと取り組み、またひとつジュニアリーダーとして
成長できたのではないでしょうか。
編:市子連スタッフ
コメント 感想をお寄せください