令和5年7月1日(土)〜7月2日(日)に国立妙高青少年自然の家にて中級研修会が開催されました。
7月1日(土)
研修内容
①講義 子ども会の意義、組織と運営
子育てにおける地域の役割や、子ども会を運営していく上で大切なことを学びました。
②講義 ジュニアリーダーの役割と心得
レクの決め方などを通して、どのようなジュニア・リーダーが理想であるのかということについてジュニア・リーダー同士で意見を交わし合いました。
③野外活動 オリエンテーリング(雨天のため屋内で実施)
3つのチームに分かれて施設内にあるクイズを探しました。どのチームもなるべく多くのクイズを見つけられるよう、声を掛け合って協力していました。
④星空観察
残念ながら雨天のため実際に星空を見ることはできませんでしたが、プロジェクターを使用し沢山の星座の名前や由来を知ることができました!
7月2日(日)
研修内容
①講義 子ども会活動の進め方
3つのグループに分かれて実際に子ども会で行われる企画を立てました。それぞれのグループで積極的に意見を出し合いながら、クリスマス会や夏祭りなどの企画を考えました。
②創作活動 楽器を作ろう
木の板とワイヤーでギターを作ったり、プラスチックストローでリード楽器を作りました。参加者は自分で作った楽器から音が鳴ると嬉しそうにしていました。
③演習 子ども会と安全(心肺蘇生術法)
動画を見ながら実際に体験キットを使用して、AEDの使い方を学びました。
また、今回の研修ではジュニアリーダー2人が中級研修修了書とワッペンを授与されました。
お疲れ様でした!
まとめ
今回の研修では、普段の活動では子ども会に関する講義などを受ける機会はあまり無いので今後の活動に活かせる良い経験をすることができました。それぞれジュニアリーダーとしてよりレベルアップできたと思います。また、参加者からは「楽しかった」「また参加したい」といった声を聞くことができました。研修の終わりには、1日目に比べて賑やかで楽しい雰囲気になっていてとても良かったです!
コメント 感想をお寄せください